金曜日, 5月 26, 2006

今日は仕事の話

今この投稿を書いているのは仕事帰りの電車の中、今日も忙しい一日だった。SEって何なんだろうね。世の中システムなしじゃ動かなくなっている昨今、SI'er、そしてその中で働くSEの社会的責任はどんどん重くなってきています。その反面顧客のITへの投資は横這いもしくは以前より財布のひもがきつくなってきています。今、世の中がもとめているのはいかに安く、品質よく、早くシステムを作ってくれるかどうかということ。これからこの業界で生き抜くためには会社としてもそして個人としても工夫(生産性をあげて)して、無駄(障害、手戻り)をなくしていくことがMUSTになっています。でもこれってすごいむずかしいことなんだよね。でもやらなきゃならない。でも何をどのよいにすればいいのかわかりそうで、わからない。社会人4年目にもなって、いろいろ見えてきた分、こんなことを考えることが多くなってきました。みんなも似たような感じなのかな?

※SI'er = システムインテグレータ

0 件のコメント: