日曜日, 3月 11, 2007

酔っ払い文化

サラリーマン、月曜日から金曜日会社に定められた時間に行き、定められた役割を全うしていく、サラリーマン。そんなサラリーマンは週末になると酔っ払いと化す。人生の5/7を企業に捧げ、残りの2/7を家庭に捧げる、そんな日々に物申したいのか、サラリーマンは酔っ払いなる。今日も帰りの電車でそんな酔っ払いサラリーマン達に出会う。人に絡む、大きい声を出す、グリーン車に乗って座れないので車掌に金かえせと絡む。サラリーマンの酔っ払いはいろんな表現で何かを伝えたいらしい。客観的に見て、『いい大人が…』と思う。冷ややかに見つつ、でも、そんな酔っ払いのサラリーマン達に共鳴するところがあるのも否めない。明日は我が身、自分も何かを物申したい酔っ払いのサラリーマンになってるかもしれない。



でもやっぱそうはなりたくないね(^_^;)

0 件のコメント: